フロントPTO エンジンの前に取付、エンジン始動中常にベルトを回転する部分と、スイッチを入れた時のみ回転する部分があります。 発電機など常に回転する機械を常回り ポンプなど普段使わない機械を出力 そのように使い分けます。
三菱 エンジンの特徴として、高出力にも関わらず重量が軽い為船速が出ます。 コンパクトボディーなので、機械室内のスペースが広く取れる為修理がやりやすいのが特徴です。
スネークポンプは読んで字の如く、内部構造が蛇みたいになっています。
今回建造する船体
YAMAHA DW480-0B
YAMAHAと言えば、ピアノを連想される方が多いと思いますが、マリン事業も全世界で展開されてます。 この船体の特徴として、海苔養殖に適し2級船舶免許でも操船できます。ヤマハ船は多種多様に使われていますが、船体の仕上がりが凄く美しい。 細部にまで手をかけ作られています。 バランスがよく左右の傾きが少ないのも特徴です。
エンジンを取付する為にレーザーを使い、中心を出します。 有明海特有の環境で、プロペラを回転する為のシャフトが2部構成になっています。 その為中心が少しでも狂うと、走航中船体が振動をして、乗り心地が悪くなります。 新船建造で一番慎重に作業をします。
10月8日の進水式まで2ヶ月、頑張って仕上げます。
今後ともよろしくお願いいたします。